本文へ移動

浄化槽設備士講習の申請時に必要な書類について

浄化槽設備士講習の申請に必要な書類は以下をご確認ください。

オンライン申請に必要な書類について

証明写真の画像
 ・申請前6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上半身、無背景のものをご用意ください。
 ・申請時に写真(JPEG)をアップロードしていただきますとサイズの調整が可能です。
 ・サングラス、マスクの着用および目を隠すなど顔が確認しにくいものやスナップ
  写真は不可とします。
 ・スマートフォンでオンライン申請する場合は、申請時に撮影することも可能です。

振替払込受付証明書
 
・受講料は郵便局、銀行、銀行ATM・インターネットバンキングのいずれかで納入してください。
  (振込手数料は、振込者のご負担となります。)
 ・オンライン申請時の払込方法については こちら をご確認ください。
  1.郵便局の払込用紙の見本は こちら  
    ⇒納入後、「振替払込請求書兼受領証」を申請時に添付してください。
  2.銀行の振込用紙のダウンロードは こちら 
    ⇒納入後、「振込金受取書」を申請時に添付してください。
  3.銀行ATM・インターネットバンキングをご利用の場合
    ⇒納入後、「払込明細票」等を申請時に添付してください。

管理士免状(免除希望者のみ)
 ・浄化槽管理士の資格を有する方は受講の一部を免除することが可能です。
 ・免除を希望される方は「浄化槽管理士免状」またはその写し(コピー)をご用意ください。
  ※管理士の資格をお持ちでなくても浄化槽設備士講習は受講可能です。

管工事施工管理に係る1級又は2級技術検定合格証明書またはその写し
 ・設備士講習の必須要項になります。
 ・建設業法第27条に基づく管工事施工管理に係る技能検定に合格したことを証するものとし
  て、国土交通大臣または建設大臣が発行している管工事施工管理に係る「1級又は2級技術
  検定合格証明書」(免状)またはその写し(コピー)をご用意ください。
 ・上記の「技術検定合格証明書」記載の本籍と相違がある方は戸籍抄本をご用意ください。
TOPへ戻る